夏休み総まとめ [A_T]

もう10月になってしまいました。大学は9/30から後期授業が始まっています。
夏休みは8月からおよそ2カ月間あるのですが、
今年の夏も振り返るといろいろと行事満載でした。


7月下旬、
野辺山観測所のUM(users meeting)。
観測所を使う人たちが集まり、「今年はこんな成果を出しました。来年はこんなことします。」
という発表をする場。

8月上旬、
天文天体物理若手 夏の学校@愛知。
大学院生や若手研究者が全国から集まり研究発表をする場。

8月下旬、
八重山高原星物語2011。
毎年鹿児島県の薩摩川内市の入来で開かれる国立天文台施設の一般公開および
鹿児島大学の宇宙物理学研究室が主催する科学実験のイベントが開かれる。

9月上旬、
野辺山観測所来所、
これは研究推進のために個人的に来所したもの。

9月中旬、
日本天文学会秋季年会@鹿児島大学。
半年に1回行われる研究発表会。全国から様々な分野の研究者が集まる。

・・・っと、これらをやり遂げました!
物事をやり遂げるには準備も必要なので、行事と行事の間は準備に費やされています。
おかげさまで研究をだいぶ進めることができました。


9月下旬には、これらを達成した自分なりのご褒美ということで、グアムに行ってきました。
向こうは雨季だったそうですが、行ったときは晴天に恵まれ、
充実した旅行をすることができました。
ココナッツの実をわさび醤油で食べれなかったのがちょっと心残りですかね。

DSCF0849.jpg

月曜からは気持ちを入れ替えていきたいと思います。


posted by A_T at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 科学ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。