就職活動と研究 [A_T]

ご無沙汰していました。
振り返って見ると前回の私の書き込みから、9ヶ月以上経っていました(^^;)
この9ヶ月いろんなことがあったなぁーと感じています。

人生の転機として大きかったイベントは「就職活動」でした。
そこで今回は就職活動をしながら感じたことをつらつらと述べていきます。

都会に就職したかった私は就職活動のために2ヶ月間も地元を離れて活動していました。
# その間、研究はまったくしていません。。。

その中でいろんな大学の修士の学生さんとお話しする機会がありましたが、
就職活動しながらも研究を進めていたり、学会発表の準備をしている人も多かったですね。
私は就職活動の時期が忙しくなるのを見込んで、
去年の10月下旬頃から急ピッチで研究を進めていました。
人によって作戦はいろいろとあると思います。

また面接では「どんな研究をしているのか簡潔に説明してくれますか?」という質問がよくきました。
# 天文学の場合、ここらの質問に答えるのは結構難しいので、要準備です。

さらに、「その研究が私たちの生活にどう役立っていますか?」というのもよく聞かれました。
毎回、「私たちの生活には直接の関わりはありませんが、天文学的に申し上げますと。。。」
などと言っていました。

結局のところ、就職するとしても研究に打ち込むことは大事!!
ということを就職活動を通じて学びました。

そんな私は来週東京で開かれる研究会に向けて口頭発表の準備中で、
学部生のころから続けてきた研究も目処が(やっと)ついてきたかなってところです。
当日はその研究も交えてた発表もできたら良いなと思っています。
あと一踏ん張りです。
posted by A_T at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 科学ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。