お久しぶりです。 [A_T]

久しぶりにブログを書かせていただきます。
現在、研究推進のため長野の野辺山にある観測所に滞在しています。
その観測所は標高1300mくらいの高地にあるため、夏でも冷房要らず。
観測所の周りはレタス畑が広がっているのどかなところです。
機会があれば、その写真も撮って載せたいと思います。

現在夜は半袖だとだいぶ寒さを感じるようになりました。
(昨日の夜半袖で散歩してたら手が冷えてしまいました。。。)
鹿児島からこの場所に来ると毎回服装で失敗してしまいます。

観測所についてのHPはこちら、
http://www.nro.nao.ac.jp/

何か写真を載せようと慌てた結果、
この観測所での自分の研究机がどのような感じになっているかを公開しようと思います。
110908_1250~01.jpg
(本当はもう少しプリントやテキスト、筆記用具が散乱していたりしますが。。。)
人によって机の上に載っているものは様々だったりします。個性の見せ所です。

・ 左側の白いノートパソコンが私が5年愛用しているFUJITSUのPCです。
(新しいPCを購入したので徐々にそちらに移動する予定。)
・ 右の黒いモニタはノートPCの画面が小さくて研究の作業がしにくいので、作業場所を拡張するために使用しています。
・ 手前のタンブラーは私にとってマストアイテムです。大抵、緑茶かコーヒー、たまに紅茶が入ります。
(このタンブラー、長野で購入した北海道のご当地タンブラーですw)
・ 単純作業の繰り返しをするときには音楽を聞きながらすることもあります。

黒いモニタの中に映っている黒くて白い文字がつらつら並んでいるのが「研究スペース」です。
ここからコマンドを打って、コンピュータに向かって直接指示を出してデータを解析しています。
(このコマンドを覚えたりするのが最初だいぶ苦戦しましたが、1・2年すればある程度大丈夫になります!慣れです。)
そして、白いPCにあるカラーの分布が「銀河」です。

これは銀河中に水素原子がどのように分布しているかを表しています。
本当は銀河中心あたりに水素分子の分布が等高線で引いてあるのですが、、、見にくいですね。。。

私の場合はこのような環境で研究を進めています。
もうすぐ研究会があるので、巻いて頑張ろうと思います。。。。

posted by A_T at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 科学ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。