やったこと。[A_T] [Tanaka]

2週間ぶりです。みなさん、お元気ですか??
先週はハードスケジュールでブログを更新する余裕がありませんでした。
その中で得たものは大きくて、最近はまとめ作業に必死状態。
最近ようやく終わった感じなので、ちょいちょいブログに載せていきたいと思います。

今回は長野県南牧村野辺山にある今も活躍中の望遠鏡の紹介。

radio_dome.jpg
大阪府立大学が管理している望遠鏡。強い天体を観ながらradio_domeをかぶせる前後での状態を観測している。外す機会は滅多にないそう。ナイスタイミング!!

45m.jpg

一番目立つ45m電波観測望遠鏡(通称45(よんご))。ミリ波と呼ばれる電波を観測でき、電波望遠鏡では世界最大の口径を持つ。単一望遠鏡として活躍することが多い。BEARS(Berm Array Receiver System)という25ビームのマルチビーム受信機を持つ。絵を描くときに1本よりも25本のペンで同時に書いたほうが楽だよね~
BEARS.jpg


sun.jpg

電波ヘリオグラフという太陽専門の電波望遠鏡。84台のアンテナがT字型に並んでいる。…ひまわりみたい。

nma_2.jpg

ミリ波干渉計(NMA)。今後私がお世話になる予定の望遠鏡です。現在5台のアンテナが可動しています。そっぽ向いてるのが現在動いてません。こいつについては追々詳しく書いていきます。

昨日、トランプでナポレオンというゲームをしたのですが、あれをするとなんか怖くなります。
ナポレオン+秘書VS連合軍という役柄があり、秘書の立場が一番つらい…
時間がAM3:00とかだったからかな…。今度はまともなときに挑戦したいです。


posted by A_T at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 科学ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。